委員会活動

【18.12.08】女性部会12月特別例会

あなたは会社をどうブランディングしますか

 \; 講師/小竹 貴子 氏 クックパッド(株) ブランディング・編集担当本部長

 12月8日、ITビジネスプラザにて女性部会特別例会が開催され、講師の小竹氏にミッションとビジョンの違いを紐解いて講演してもらいました。ミッションとは「誓い」、その会社ならではの約束、存在意義であり、ビジョンとは「向かう先」、それは常に進化していくものです。
 今回の例会はゲストがとても多く、初めは緊張した空気感でしたが、テーブルに座った隣の方と自己紹介をして、その後に4人組になって他己紹介をすると会場の中が一瞬で打ち解けていました。
 講演の中で心に残ったのは「人の集中力は4時間。だから朝その4時間で何をすべきか決めてから動くのが効率的である」ということです。そして「人は良い時も悪い時もある。人生を振り返ることで自分を客観視できる。バイオリズムの表を作り可視化することで、どんな時も俯瞰に自分を見つめることができる」と話しました。
 金沢出身で会員とのご縁で講師としてお越しいただいた小竹氏ですが、笑顔がとてもチャーミングで魅力的でした。小竹氏のような女性がますます活躍できる地域を目指したいと思いました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ