委員会活動

【19.06.04】青年部会経営力向上 勉強会

グループ討論を学び、例会に自信を持って参加

 \; 講師/宮田 淳誠 会員 衣装館クレイドル 代表

 第1回経営力向上委員会主催の勉強会が6月4日(火)、ITビジネスプラザ武蔵で開催され、富山同友会、福井同友会、ゲストを含め46名が参加しました。
 今回は、会歴の浅い会員やグループ長の経験が少ない会員を対象に、同友会の肝でもあるグループ討論について学びました。企画した経営力向上委員会委員長の井口眞理会員は「グループ討論は腹を割って本気で議論し、気づき、学び、実践しなければ意味がありません。自信をもって例会、グループ討論へ臨むことで、より深い議論と学びを得て、自社での実践に繋がります」と趣旨を話しました。
 講師は全国大会でグループ長を3度経験している宮田淳誠会員が務めました。グループ討論の意義や魅力、グループ長としてのあり方やテクニックについて語り、「伝えるだけでは伝わらない。経営者は伝わる力を身につけなければならない」という言葉が印象的でした。
 講演後、グループ討論の必要性について、グループ長経験が少ない会員がグループ長を交代しながら2回の討論を行いました。
 これからは一方的に伝えるだけではなく、相手に伝えたことがお互いの共通認識になるように取り組みたいと思いました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ