委員会活動

【19.11.20】共同求人委員会 北陸学院大学短期大学部キャリアデザイン

自主的な社員に成長、「素直・謙虚・感謝」が大事

 \; パネラー 黒崎 嘉之 会員 黒崎産業(株)代表取締役社長(共同求人委員長)/司会
     宗守 重泰 会員 (株)宗重商店 代表取締役
     中川 憲太郎 氏 (株)ビー・オー・エス食品 代表取締役(会員企業)

 11月20日(水)、北陸学院大学短期大学部にて、同学食物栄養科1年生約60名を対象にキャリアデザインの授業を行いました。今回の経緯は、昨年の共同求人委員会主催の産学懇談会で学校とグループ討論形式で意見交換をしたのがきっかけでした。
 パネルディスカッションでは、自社の発展や社員の成長、どのような人を採用したいかなど、それぞれの取り組みや想いを話し、学生に向けてアドバイスを送りました。
 黒崎委員長は、自主的な社員に成長してもらいたいとし「何をすればいいですか?と聞くのではなく、これをしたいと思うがどうですか?と人任せにしない積極的な思考になってほしい」と話しました。
 宗守会員は、大家族経営を目指す中で「何をやっても許してもらえるような、人から可愛がられる人材を採用したいし、そのためには『素直・謙虚・感謝』を大事にしている人に成長してほしい」と話しました。
 食物栄養科と関係が深い中川氏は、これからの企業の成長コンテンツは『食』とした上で、信用・信頼できるかを採用のポイントとしており、社員が成長する環境づくりに力を入れていることを話しました。
 終了後、今後は対象学科を変えたり大学を対象とした企画も今後連携して取り組んでいきましょうと、学校側と総括しました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ