【20.08.28】金沢中央・南加賀支部合同8月例会 ※Zoom
軸となる経営理念で社員と向き合い前進
報告者 下出 美香 会員
(株)KI・RA・RI 代表取締役
金沢中央支部と南加賀支部の合同例会が10年ぶりに開催されました。当初はリアルな2拠点をZOOMで繋ぐ予定でしたが、コロナの状況を鑑み、ZOOMでの開催となり、最大で61名が参加しました。以下報告要旨。
前社長や社員さんとのトラブルや赤字案件の受注など、多くの困難からのスタートを切った下出会員は、救いを求める気持ちで同友会の経営指針講座を受講しました。講座の中で、同期や共学者と「経営指針」について本気で学んでいきました。「経営者として楽しそうじゃない。責任感だけでやっていないか?」などの助言を受け、自身の経営に対する覚悟の甘さを突きつけられます。なんとか作り上げた経営理念でしたが、自身の中に経営に対するしっかりとした軸ができました。理念を作り上げた下出会員は生まれ変わったように、経営者として自社や社員さんと腹を割って関わり、真摯に向き合います。その結果、それぞれが少しずつ変わりはじめ、仕事も前に進み出しました。
まだまだ課題は多いと語っていた下出会員ですが、これからの事業展開や社内外での実践に目を輝かせて前を見ている姿はとても眩しく映りました。
例会に参加して、私自身は「経営は責任感だけではやっていけない。とことん自身と会社と向き合って作った確固たる理念がなければ、続けていく覚悟や楽しみを持てない」ことを学びました。