【23.09.23】経営労働委員会 経営指針成文化講座(方針編)
ワクワクビジョン実現のための方針発表
9/23(土祝)-9/24(日)経営指針成文化講座 経営方針編 ウェルネスハウス SARAI
第16期経営指針成文化講座第三講(方針編)は受講生12名、共学者を合わせ42名の参加で行われました。黒崎嘉之会員(黒崎産業(株))による報告からスタートしました。内容は第一講の理念、第二講のビジョンと今回の方針とが、どのように結びつき経営しているのかの実践報告でした。成文化当時の指針書と比べて現在は社員により伝わるようにわかりやすく、具体的であることを意識して変化していること。また、指針書を浸透させていくには5年10年と継続して自社で発表し続けることが重要だということを感じました。また、受講生の意欲も高く報告者への質疑も飛び交う報告でした。
その後は各グループに分かれ、受講生の課題報告、それに対しての質疑応答等、自習が繰り返され、さらにブラッシュアップした内容になりました。翌日にはこれまでのつくり込みに対しての発表を行ない、受講生の中には、まだ考えきれていない、まだまだ深堀りに時間をかけたいという人や繋がりのある理念・ビジョン・方針を発表する人もいました。受講生全員が真剣にこの講座を受講していることを感じました。
今回で第三講も終わり、残りは第四講の計画編と発表会になりますが、補講も行い、受講生・共学者が最後まで一緒になってしっかりと取り組み作り上げていきたいと思います。次回第四講計画編は10月21日(土)金沢学生のまち市民交流館にて行われます。