企業訪問

【18.10.01】経営指針チャレンジ(18)

笑顔が生まれる空間づくりを提案

 \; (株)あて
代表取締役 新家雄太 会員

 株式会社あては、お客様のライフスタイルからガーデンエクステリア工事のプランニング・図面作
成・プレゼン・施工・管理・アフターサービスなどを行う会社です。平成30年3月に法人化し、現在スタッフ5名と共に石川県全域をサポートしています。
 自身のガーデンエクステリアに対する考えは「技術や知識をお客様に提供していくこと」ですが、前職の会社は「職人の技」を大切にしています。前職の社長の後押しと新たに起業する可能性も含め、経営指針講座を受講しました。講座の初めは手段や事業のやり方の話ばかりで、経営者としての覚悟がないことに気づきます。何のために経営しているのか、決意や思いを深掘し、経営者としての姿勢と覚悟を確立しました。
 社員採用の時は経営指針書を用いて会社のことを理解してもらい、経営理念を共有しました。会
社の経営方針をもとに社員一人一人が個別方針・行動計画を立てたことにより、迷いなく社員一
丸となって前に進むことができました。その結果、新規の顧客は当社の目指していることを理解してくれていると実感しています。
 日々の業務管理や情報交換などはクラウドを使って効率化を図っていますが、ミーティングは週1
回行い理念の再確認と、PDCAサイクルを繰り返しています。また銀行から融資を受ける際、事業計画が明確であったため、長期の融資を受けやすくなりました。
 立ち上げ当初は不安を感じる社員もいましたが、経営を透明化し社員と対等な立場であることに努
めました。お客様だけではなく、当社に関わるすべての人に「笑顔が生まれるものを創造すること」を目指しています。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ