【09.06.23】金沢中央支部6月例会
「地域間競争で金沢が勝つために」~北陸新幹線開通までに何をすべきか~
吉田氏は、地元企業CI、商品開発、広報戦略を中心に手がけ、地域づくり活動歴も多く、「eAT KANAZAWA」の制作も担当しており、CI的発想でコミュニケーションから地域らしさを創出するマーケティングプランナー。
金沢の立ち位置や、北陸新幹線開通を5年後にひかえた周りの県や市の動向を解説し、コンテクストづくりをしていくことが大事で、人脈とアイディアとネットワークを活用しようと話した。また、マーケティングで一番大事なのは相対的かどうかで、情報を取捨選択しセールスポイントは何か、売りになるものを棚卸ししてみるとよいと結んだ。