支部の活動報告

【09.06.23】金沢中央支部6月例会

「地域間競争で金沢が勝つために」~北陸新幹線開通までに何をすべきか~

   吉田氏は、地元企業CI、商品開発、広報戦略を中心に手がけ、地域づくり活動歴も多く、「eAT KANAZAWA」の制作も担当しており、CI的発想でコミュニケーションから地域らしさを創出するマーケティングプランナー。
 金沢の立ち位置や、北陸新幹線開通を5年後にひかえた周りの県や市の動向を解説し、コンテクストづくりをしていくことが大事で、人脈とアイディアとネットワークを活用しようと話した。また、マーケティングで一番大事なのは相対的かどうかで、情報を取捨選択しセールスポイントは何か、売りになるものを棚卸ししてみるとよいと結んだ。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ