【15.09.05】経営指針委員会 指針成文化講座
「経営計画作成」財務講座で整合性を再確認
九月五日(土)、近江町交流プラザにて経営指針成文化講座(経営計画作成)を行った。参加者二十六名。
午前中は受講生と宮崎副委員長、田野口会員による財務講座を行った。受講生は講座を通して財務の知識を深めるとともに、作成中の理念 方針 計画の整合性が取れているか自社の財務状況を見ながら再度確認した。
午後は共学者、委員が合流し、三グループに分かれグループ討論を行った。進捗状況は様々で、既に社員と共に指針を共有するための会議を行うなど実践中の受講生もいれば、理念について更に深く考え共学者と討論する受講生もいた。
最後に笹野委員長が「計画講座が終わり、経営指針発表会まで二ヶ月半となった。受講生は今日頂いた助言を元に経営指針を深めて頂き、悔いの残らない二ヶ月半にして欲しい」と結んだ。
次回は九月二十六日(土)、十三時半から近江町交流プラザで昨年より行っている実践討論会を行う。経営指針講座は受講して終了ではなく、受講した次の年に共学者となり二年一セットで自社の指針を深め実践していくという意図がある。そこで次回は八期生にスポットを当て、社内実践をより効果的に行うため共学者と共に考え、学び合う主旨で開催される。