【16.10.21】共同求人 フォローアップ研修
今が踏ん張り時、仕事を楽しむ工夫を討論
十月二十一日(金)、フラワーガーデンで、共同求人委員会主催のフォローアップ研修が開催され、十社二十二名が参加しました。講師は、四月の新入社員研修と同じ、竹澤敦子氏(アリス国際学園・理事長)が務めました。
午前の部では、先輩社員の体験から学ぼうという企画で、二〇一四年入社の㈱フラワーガーデンの瀬戸裕紀子氏と㈱アドバンテージ・ファクトリーの源恵里花氏から入社から現在三年目に入った経験や思いの変化などを話してもらいました。両氏とも、二〇一四年の同友会の新入社員研修とフォローアップ研修にも参加しており、二年前の自分と重ね、入社半年の今の時期はできることも少なく失敗もあり一番苦しい時期と共感していました。さらに「失敗したことや叱られたことは、受け止めて切り替えることで、お客様や社会から認めてもらえるようになる。そこまで頑張れば仕事のやりがいも出てくるので今が踏ん張り時」と激励しました。
午後の部では、四つのグループに分かれ、仕事を楽しむ工夫など討論し、顧客ニーズを考えて自分達が社会に貢献できることをグループ宣言しました。参加者レポートでは「皆同じ不安があることを知ってすっきりした、失敗を恐れず積極的に行動したい」といった感想がありました。