支部の活動報告

【16.11.25】金沢城南支部11月一斉グループ会

吉田・野村合同グループ会 「地域に密着した企業のあり方を学ぶ」

  講師 福住 裕 氏 
㈱フクズミ 代表取締役社長 

 白山市佛子園(行善寺)にて、「フクフクLAND」を展開する福住氏が報告しました。
 同社は松任の千代尼通り商店街の立地ながら、ランドセル販売が日本で第二位という実績を持ちます。変化著しい時代背景の中「人づくり・地域づくりの真髄を学び、地域に必要な企業の理想像を深める」を信念に卓越した経営戦略を実践。理念である【装いのご提案を通じて楽しさ、快適さ、心の豊かさをお客様に実感いただくこと】の具現化が社員のモチベーションとなり、より強い組織力を生んでいます。何より根源にあるのは創業の地を大切にする地域愛。これからも地方から全国へ発信し続けるビションなどを報告しました。
 今回は地域で頑張っている中小企業家との交流もテーマであり、白山商工会議所青年部、鶴来商工会青年部といった他団体からも多数の参加がありました。グループ討論、発表と同友会形式を体験してもらい、それぞれの地域観や仕事観といった違う視点を織り交ぜながら学びを深め合う絶好の機会となりました。この活動は北國新聞にも取り上げられ、同友会の名を知らしめる大きな役割も果たしました。当グループでは次なる地域連携と出逢を画策しています。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ