【16.12.07】共同求人事業総会と勉強会
「若者雇用促進法」を学び次期に活かす
十二月七日(水)、滝亭で共同求人事業総会と「若者雇用促進法」について学ぶ勉強会を開催しました。
勉強会は講師としてヤングハローワーク金沢の北村氏に、昨年から順次施行されている若者雇用促進法(「青少年の雇用の促進等に関する法律」)について解説してもらい、事業主が募集・採用・定着促進等について対応すべきことについて学びました。新卒者の募集を行う企業に対しては、企業規模を問わず、幅広い情報提供を努力義務とし、応募者等からの求めがあった場合は、募集・採用に関する状況、労働時間などに関する状況、職業能力の開発・向上に関する状況などの情報提供が義務づけられました。ハローワークでの受付では、自己申請書と青少年雇用情報シートの記入提出が必須となり、一定の労働関係法令違反があった事業所などからの新卒者の求人申込みを受け付けないことができるようになりました。
次期の共同求人事業には、これらのことに留意して、募集要項の書き方の変更や雇用情報シートの提出を行うことを確認しました。
その後、引き続き共同求人事業総会を行い、二〇一六年の総括と決算報告、次期活動(二〇一八年春採用)計画について承認しました。十二月より参加企業募集を行い、今年度同様のスケジュールで合同企業説明会の会場調整を学校と早急にはかっていくことを確認しました。