支部の活動報告

【17.06.28】金沢駅西支部6月勉強会

人が生きる組織経営

 \;  講師 村木 睦 氏  (株)emu 代表取締役
 六月二十八日(水)ITビジネスプラザ武蔵にて「人が生きる組織経営」〜組織図が会社を変えるツールになる〜と題し村木睦氏(?emu代表取締役)による支部勉強会が開催されました。
 前職で組織図を活かした経験として、「十五日毎に組織図の見直しを図り、誰がいつまでに行うのかをしっかりと決めていた。納期までに役割を果たさなくては仕事が回らず、それぞれがプロ意識を持ち、目的を持って皆で同じ方向を目指し、少しでも利益が上がれば、人が生きる組織となる」と話しました。
 また、単能工ではなく多能工を育成することにより相手の気持ちや自分の適性がわかり、最適な組織となるとの事でした。人間の三つの究極の喜びは「人から必要とされている」「人に褒められる」「人の役に立つ」の三つで、これらは仕事で達成される。同社では点数制を活用することにより、組織の現状を把握し、今の会社のレベルを知り、目標・スキルを上げる事ができるとのことでした。
 人材の見極めを適材適所に行い、社員がやりがいを得る、人と組織を最大限に活かす組織経営のあり方を学びました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ