支部の活動報告

【18.02.28】金沢駅西支部2月例会

相手に寄り添い、愛によるリーダーシップ

 \; 報告者:竹澤 左江子 会員
 Na Lei Pualani Hula Studio

 金沢駅西支部2月例会の報告者は、フラダンススクール経営、インストラクターの竹澤佐江子会員で、ゲスト12名含む102名と駅西支部今期最多の参加者となりました。
 竹澤会員は、2003年に母と一緒にスタジオを設立した当時から、一貫して、振り付けや体の動かし方だけでなく、家族のように誰とでも接し、相手を思いやる心を磨く大切さを教えていましたが、運営においての悩みやトラブルなど重なり、心が沈み深く落ち込んでしまう時がありました。そんな時、仲間から優しく支えられ逆に思いやりの精神を教わることで変わり、相手に寄り添う行動を強め、「経営は『愛』である」と言う竹澤会員の経営のあり方を形成していきました。
 今では、仲間(スタッフ・生徒)がスタジオ設立時の30名から600名に増えました。その理由は、竹澤会員の経営のあり方である「愛」により、人の心を動かしたリーダーシップではないでしょうか。それは、報告の映像の中でのスタッフ・生徒の声や表情から手に取るように伝わり、また、例会と懇親会で披露した溢れんばかりの愛がこもったダンスからもひしひしと伝わってきました。
 報告後のグループ討論では、テーマの「あなたに必要なリーダーシップは何ですか?」について討論し、経営のあり方、特に人に対する考え方において大変貴重な学びの場になりました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ