【18.03.24】青年部会卒業例会
挑戦と挫折を繰り返し事業承継へ
報告者 玉田康二 会員 福伸工業(株) 営業取締役
青年部会卒業例会は玉田会員が「未来へ挑戦する集団を目指して」〜社員と固い絆で心をひとつに〜をテーマに今まで挑戦してきた体験とこれからの挑戦を報告しました。
大学卒業後、大手スーパーに就職し忙しい日々を送る中、玉田会員の兄が玉田工業株式会社の後継者として入社したと聞き、自分も何か挑戦したいと思い立ちます。事業承継の道を歩む兄に対し焦りや自分の将来に対する不安に悩む中、思い切って大手スーパーを退社し海外ジュースバー企業の国内フランチャイズ化を目指し単身渡豪しました。しかし、満を持して途豪するも契約条件が見合わず挫折。その後黒酢バー事業の立ち上げも目指しますが起業には至りませんでした。
挑戦と挫折を繰り返すなか、祖父が創業した株式会社七宝商事へ入社することとなります。入社後も挑戦は続き様々な経験をしました。現在は玉田工業株式会社の子会社である福伸工業株式会社へ入社し、今までの度重なる挑戦や同友会活動、また就業中に修得したMBAの知識や経験を活かし、今後は自身の事業承継とグループ会社の代表者として兄を支えるための挑戦を続けています。
報告後のグループ討論では、会社や個人としての「未来へ向けての挑戦」に対して改めて考えさせられた、学びの多い例会でした。