【18.04.21】合同企業説明会
人間尊重経営で、真によい会社をめざす
来年の新卒採用に向けた共同求人委員会主催の合同企業説明会が開催されました。第1回目となった4月21日(土)の金沢学院大学では、会場のキャンパスに参加した会員企業28社が各々ブースを設け、30分毎に4回の説明を行いました。参加した約130名の学生は、興味を持った企業をまわり、企業担当者の説明を熱心に聞いていました。第2回目は4月26日(木)大原学園金沢校で行われ、会員企業14社が参加し、学生21名が面談に訪れました。
求人活動は営業活動ととても似ている印象があります。営業では商品の良さや購入したらどんなメリットがあるかをお客様に伝えますが、求人ではそれが会社の良さ、この会社で働くメリットに変わります。また、学生は共同求人委員会で作成した就職情報誌を見て企業のブースを訪れるので、紙媒体での企業情報の伝え方もとても大切です。
プレゼンの手法など、とても学びの多い場となり、何よりも強く感じたのは、経営者が社員をパートナーとして、人間尊重の経営を行う大切さです。いくらプレゼンや広告が上手くても、真によい企業でなければ、結局入社しても辞められては意味がありません。
共同求人に参加し改めて「学生がこの会社でどうしても働きたいと思ってくれるような良い会社に必ずしよう!!」と決意を固めました。