委員会活動

【18.05.29】障がい者委員会 特別支援学校実習見学

「障がい者版インターンシップ事業」を計画

 5月29日(火)、障がい者委員会で明和特別支援学校に実習見学に行きました。同校では主に金沢市南部、野々市市、白山市エリアから全校生徒324名が通学しており、そのうち136名在籍の高等部では、卒後業後に企業就労を目指す産業技術コースと福祉就労を目指す普通コースがあります。企業就労を目指す産業技術コースではフードデザイン(主に食品加工)、ビルクリーニングの学習グループがあり、福祉就労を目指す普通コースでは、菓子製造・木工作業・農業・軽作業などの学習グループがありました。
 障がい者委員会では障害者雇用を前提としてではなく、学生が卒業後の就労意欲を高めることを目的に『障がい者版インターンシップ事業』を10月末から1週間程度実施する予定です(障がい者雇用を前提としたインターンシップではないので誤解のないようにお願いします)。会員企業には障がいのある学生と触れ合うことができ、学生にとっては卒業後の就労意欲の向上になる貴重に機会になりますので、協力できる企業はぜひご参加下さい。同友会理念に基づく『人を生かす経営』の原点を体験できる貴重な機会になります。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ