支部の活動報告

【20.11.25】金沢駅西支部11月例会

ピンピン☆キラリを目指して

 \; 例会テーマ「PPK☆ピンピン☆キラリを目指して」
飯田 泰広 会員 ばんき和漢堂薬局・鍼灸院 代表    

 ピンピンコロリとはよく聞きますが、ピンピンキラリとは聞き慣れない言葉です。同友会と出会い経営指針講座を受講したことが大きなきっかけだったと飯田さんは語っていました。
 健康とはもともと四字熟語で健体康心と言い、体は健やかに、心は康らかに、2つが合わさって初めて健康になります。ただ長生きするだけでなく、亡くなる直前まで生きがいを持って元気に動けてキラリと光る人生を送ることがピンピンキラリだと。そこを目指していくためにお客様との向き合い方を「先生-生徒」の教育スタイルから、共に学んで成長できるような「共育スタイル」に変化していき、お客様の人生をサポートすることが使命になってきました。
 10年ビジョンとして、核家族が増えている世の中で子供たちと人生の先輩たちが交流できるような寺子屋を作ったり、出生率を上げることに尽力していきたいと話ました。
 グループ討論では「社員の心のバランスを保つために何をしていますか?」をテーマに討論しました。会社では健康診断で体のチェックはできていても心のチェックはできているか?心のバランスは見た目では分かりづらい部分があるので、社員さんとの関わりや相談したりされたりする間柄になっているかなど体験談や取り組みなども交えながら、社員さんが生きがい、やりがいを持って働ける会社にしていくにはどうすればよいか討論しました。
 まずは、経営者自身が心に余裕を持って仕事にプライベートに楽しくピンピンキラリを目指していくことが大事だと気づかされた例会でした。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ