委員会活動

【20.12.03】共同求人委員会「キャリア教育講座」

やりたいことを楽しく、なりたい姿目指す

 \; 北陸学院大学・短期大学部「キャリア教育講座」
パネラー:
黒崎 嘉之 会員 黒崎産業(株)代表取締役社長
橋本 昌子 会員 (株)スパーテル 代表取締役
絹川 善隆 会員 (株)絹川商事 代表取締役社長
宗守 重泰 会員 (株)宗重商店 代表取締役

 共同求人委員会では、北陸学院大学・短期大学部のキャリア教育講座に4名がパネラーとして登壇しました。12/3は短期大学部コミュニティ学科1年生35名を対象に、12/7には大学社会学科1年生115名を対象に報告しました。冒頭、黒崎委員長が同友会について紹介し、その後、事前に学生から回収した質問事項をもとに企画した流れに添ってパネルディスカッションを行いました。
 どのような人を採用したいですか?の問いには、変化に対応できる柔軟な人、運のいい前向きな人などと応答し、新入社員に期待することは何か?については、素直で謙虚で感謝できる人が一番伸びるという助言で応えました。また、社長の仕事とは?の設問では、社員が安心して働ける環境をつくること、10年、20年後の会社のあるべき姿を皆で決めてそのためにやるべきことを伝えていくこと、企業を維持発展させ社員の生涯を担保することといった報告をしました。
 最後に学生に伝えたいこととして、人生を楽しく、やりたいことをする、なりたい姿を目指す、自分で納得して自分で決めること、など助言をおくりました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ