【21.03.29】金沢駅西支部3月例会
「三位一体」委員会の実践的役割と関係性
経営指針委員会x社員共育委員会x共同求人委員会x金沢駅西支部 合同企画
「だれでもわかる!3委員会の実践的役割と関係性」
パネラー
宮崎英行経営指針委員長、
黒崎嘉之共同求人委員長、
竹森進社員教育委員会委員長、
コーディネーター:久安貴史金沢駅西副支部長
経営課題を解決するための3委員会の実践的役割と関連性についてパネルディスカッションを開催しました。
各委員会がわかりやすく「どんな委員会で何をしているのか」から対話が始まり、参加者からの率直な質問なども交えて3委員会の想いを聞きました。各委員会とどう関われば自社が良くなるのか考えながら聞きディスカッションが終わる頃には「経営について考えるのであれば最終的には3委員会とも関連して必要となってくる」と気づかされました。
「よい会社」「よい経営者」「よい経営環境」を目指すには経営指針委員会で自身と自社を見つめなおし、共同求人にて石川に根付く若い力を率先して迎え入れる必要性を理解し、社員共育で共に汗をかき同じ方向を向いて会社のことを考える。必ず3委員会とも会社を良くする上で必要になってきます。ここを皆で理解し、「今のあなたには3委員会の何が必要ですか?」をテーマに自社の経営課題など腹を割っグループて討論しました。
実際に3委員会に携わり実践してきた経験を話してくれた参加者の一人が「実践を続ける事で今では楽しくてしょうがない」と言ったのが印象に残っています。自社の課題や悩みを吐き出すだけではなく、経営の楽しさを改めて教えてもらえた例会でした。