会員の声

【15.06.01】あれから1年(24)

気持ちの健康は体の健康から

  中村 俊之 会員
(株)エイム 支配人

二十八歳の副店長時代、社長からミニ経営者になれといわれマネジメント・リーダーシップの必要性を感じ出した頃、県外の新店舗へ責任者として右も左もわからず赴任。しかし残念ながら見事に挫折。当初六十名いたスタッフの大半とギクシャクし、大いなる反省と気づきを得て「話しやすい雰囲気」「笑顔を意識」「コミュニケーションの量」など増やした。少しずつだがリーダーシップ的な行動を起こすことにより改善していくことを体感する。
 その後結婚を機に金沢へ戻り㈱シグ・ワークショップの吉田会員の紹介で同友会のゲストでグループディスカッションを体験。その最中ある会員から、自分中心の考え方に対し、はっきりとした口調で「あなたのその考え方は間違っている」と言われ、こんなにはっきりと助言される会はないと入会を決断。社長に直訴し自ら進んで入会。入会後は参加の度に気づきを持ち帰る様に心がけ本当の意味で学びの場として現在奮闘中。支部や委員会の会員と経営者としての「気持ちの健康」を高めるためには「体の健康を高める」ことが大切と心がけ、楽しく同じ時間を過ごすことで充実感を高めている。
 現在、様々な役を兼務し、今後は各委員長を盛り上げながら自らもチャレンジを続けていく。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ