【17.10.01】経営指針チャレンジ(6)
社員全員で楽しい家づくりを基本に理念に向け邁進
株式会社桐工房
代表取締役 桐澤 宏一郎 会員
【経営理念】
1.私たちはお客様に寄り添い真心を込めて永く愛着のある楽しい暮らしを創造します。
2.私たちは互いを想い合い、助け合い、高め合い、楽しさあふれる人生を共に歩みます。
3.私たちは明るい地域社会、人々の楽しい毎日を実現しなくてはならない企業を目指します。
(株)桐工房は創業9年目の設計事務所&工務店で、今年4月に法人化しました。ホームページには
「『家づくりで一番大切にしたい事は何だろう』と時間をかけてゆっくりスタッフ一同話し合いました」と記されています。話し合うこと、それが正に理念の共有です。
同社では社員との理念の共有は普段の会話や小さな擦り合わせから成り立っています。社内の決
まりは大切だけれど、決まりに合わせることばかり考えるのではなく、お客様目線で考えているか?お客様からのどんな言葉が嬉しいのか?お客様と向き合い一緒に家づくりを楽しめているのか?モットーである「FUN=楽しい家づくり」を実現しているのか?いかに伸び伸びと仕事ができるか?これらのために社員と理念の共有をしています。
また、社員一人一人に個人目標チャレンジシート10項目を書いてもらい、個人面談で目標に達成し
ているかどうか進捗状況を確認しています。仮に社員がやりたいことを達成していないとしたら、それは本人のせいではなく会社の責任として受け止め、何をしてあげられるかを考えていきます。
「来期は社員全員で経営計画まで立て、更に楽しい家づくりを基本に、理念に向けて邁進する」と
力強い笑顔を見せてくれました。