【21.09.29】会員企業の声(3)同友会は新価値創造のプラットホーム
同友会は新しい価値を創造するプラットホーム
株式会社河内物産
代表取締役社長 河内勇二 会員
社長になれば上手くいくと思ったが1年経ってどん底だった。そんな時に誘われた同友会。経営を学べばなんとかなると簡単に思っていた。指針講座を受けるも、上から目線で考える癖は抜けず空回り。「指針は誰に見せるもの?」という共学者の一言で目が覚めた。社員と幹部の顔を思い出した。
鶏の命にも向き合ってこなかった。そんな自分に感謝する気持ちが芽生えてきた。「ありがとう」という言葉が胸に刺さった。
昨年、大きな取引を2件失いました。今までなら営業して少しでも取り戻すことを考えていたでしょう。そこで仲間に言われた一言「なんで直営店しないの?」初めて元請けの存在理由を考えました。
そこから始まる新しい挑戦。会社の横にある16,000?の土地を利用して夢農場をつくる。仲間と未来を描き、分かち合いたい。
私が変わったのは同友会の仕組みではなく「人」です。大小の差別も、新旧の区別もない同友会の仲間が自分を変えてくれた。異業種の意見を聞くことで自分の業界の当たり前が当たり前でないことに気付きました。
「同友会は新しい価値を創造するプラットホームである」弱さをさらけ出せる自分と心から向き合ってくれる一生の仲間を同友会で手に入れさせてもらいました。