【09.02.16】女性経営者委員会*経営基礎講座
女性は人間性・男性は結果を優先 ~特性の違いを把握し売上アップに~
女性経営者委員会経営基礎講座は二月十六日に開催され、「職場内のオトコ&オンナの管理と指導法」と題して、萩原扶未子氏(㈱ジーアンドエス社長)が講義し、二十三名が参加した。
萩原氏は、今や家庭の購買権の八割は女性が占める、企業においても女性が決裁権を持つ割合が増えている。社内でもまずは女性社員を商品のファンにすれば経費をかけずに口コミで広がるとした。
また、企業でなかなか女性管理職が育たないのは、ジェンダー(男女)特性の違いによるところが大きいとし、男性は結果を優先し階級社会を好み、女性は人間性評価を優先し平等な仲間社会を好み批判に弱いとした。グループワークでは、異性に言われて嫌な言葉とうれしい言葉を出し合ったり、同性の特性、異性の特性の違いを意識しながら実践的な部下への指示の出し方や注意の仕方を学んだ。
経営基礎講座は昨年九月より三回シリーズで開催され、延べ七十六人が受講、今回が最終講座となった。これまでは意識したことのなかったジェンダー特性の違いという視点の重要性と実践的な活用で、信頼関係の構築や売上げアップにつながることを実感していた。