支部の活動報告

【12.03.22】はくさん支部3月例会

「立志照隅」を信条に

  報告者:水上 博司会員 ㈱水上商会専務
例会テーマ:
3.25×3.11=3.22~私の中に起きた大きな地殻変動 見えてきたre-BORN(再生)への行動方程式~


  テーマの「三.二五×三.一一=三.二二」の意味は、二〇一〇.三.二五に経営者としての姿勢を見直すため同友会に入会。二〇一一.三.一一に東日本大震災が起こり外部環境が激変。二〇一二.三.二二に水上商会の未来像を例会にて報告ということ。水上氏の経営者としての悩み・自覚・使命がこの行動方程式となった。
  水上商会は一九七三年に父がLPガス事業として創業。その後オール電化の普及によりLPガスのお客様が大きく減りはじめ、水上氏によりリフォーム事業、水道工事事業に進出するが、多角経営による人員増・各業務の伸び悩みにいつも「びくびく」だった。そんな時中小企業家同友会との出会いがあり、経営指針講座を受講。使命を果たす決意を持つことが出来た。その後起きた震災で外部環境が大きく変わる中、自分の経営者としての目的・使命・理念が明確になり経営指針の重要さが理解できた。社内でも経営指針を発表し、社員が理解しているという実感も得られた。今後さらに理念を浸透させ、立志照隅を信条に「ワクワク」する未来を提供できる会社を目指している。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ