【12.11.20】北金沢支部11月例会
社員が誇りを持ち主役になる会社を
報告者:岡谷 勝史 会員 鳴和プラスチック㈱ 社長/青年部会長
例会テーマ:「社員が主役の会社づくりを目指す!」~同世代の経営者からの刺激をうけて~
ある時、お客様から「ナルプラの社員さんは真面目で礼儀正しく、仕事はちゃんとするよね。でも一つ残念なのは皆服装バラバラでもったいないね」と言われた。確かにこれまでは統一感ゼロだった。社員が着たくなるユニフォームって何だと考えた。それは自分で選んだものだと思い、生地、色、社名ロゴ、一つ一つ皆で話し合い決めた。今では誰一人ユニフォームを着てこない日はない。今では外部の方からも「いいユニフォームやね、イメージ変わったね」と褒めてもらえる。
本業のプラスチック加工業・屋外広告業として地に足のついた経営をしていく。これまでナルプラが培ってきたものをフィールド内で活かしていく。決して土俵の外では勝負しない。社員がお客様により一層必要とされている会社だと感じることが出来、お客様の声を社内で共有し合い喜び悲しみを分かち合う環境を作る。そのことを通して自社に誇りを持ち、社員がイキイキと毎日を過ごし各自が主役になれる会社を目指す。
諦めたら失敗、成功するまでやり続ける!5年後売上げ倍増、社屋移転新築が今の目標。