支部の活動報告

【12.11.27】金沢中央支部11月例会

社員とその家族を大切に150年目指す

  報告者:堀岡 昭夫 会員 堀岡製本印刷㈲ 社長
例会テーマ:経営の最大のミッションは続けること~バトンを貰い、バトンを渡す~


  創業93年、ここまで続けられたのは①奇跡の連続、②会社の規模をあまり大きくしない、③業種がらあまり目立たないように心がける、の3つが理由だと思う。①…親、自分、子供の三代に渡って第一子が長男。法人化して60年、一度も不渡りを出したことがないなど。②…景気が悪くなっても安定した経営が出来るような規模をキープしておく。また、場合によっては規模を縮小しても問題が無いような体制を常に取る。③…売上のほとんどが既存顧客なので、謙虚に慢心せず顧客と向きあうようにしている。
  事業を続ける上で社員教育は不可欠。研修に参加し学んだことを自分なりにアウトプット、システム化して社員と共有する。自分が率先して変わらないと会社も社員も変わらない。
  あと7年で100周年を迎える。一番大切なのは社員とその家族、その後取引先、お客様、地域、株主と続く。取引先やお客様を一番とする方が多いと思うが、自分の会社を支えてくれる社員とその家族がいないと会社は成り立たない。150周年を目指し経営していきたい。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ