【13.02.20】金沢南支部2月例会
魂、経営指針に本気になる
報告者:金谷 道憲会員 ㈱シィー・プランニング 社長/石川同友会 専務理事
例会テーマ:経営は「魂」だ!! ~24 年間の学びから、次に求めるものは何か~
平成元年に同友会入会。以来24年間理事をしている。自分で描いた家を建てるのが夢で、経営指針の目的に向かってやっていこうと思っていた。ところが10歳年上の人が入社し専務にすると、土地を買って分譲してプランを付けて売るやり方で、売上は14億になったが、利益は全く出せなかった。リーマンと姉歯事件で売上は半分になり危機的状況に陥った。顧問税理士に相談に行くと専務に向かって「君が辞めればいい」と言った。結局、専務とはやりたいことが違っていたので、専務は辞め、次いで経理も辞めていった。その夜の全体会議で社員に「絶対にこの会社は潰させない」と断言した。今から思うと悪くなったのは自分の責任で、乗り越えられたのは社員のお陰だ。社員が本気で立て直そうと思い、この時初めて経営理念が働いた。同友会にいなかったら潰れていたと思う。
人間を左右する力は他にもある。テーマの「魂」とは経営指針に本気になること。あとは因果応報を知らないといけない。
潰さない経営のためにブランディングに取り組んでいる。社員は会社に誇りを持ってくれている。急激に会社を伸ばすのではなく、少しずつ年輪経営を目指してやっていきたい。