【14.06.27】南加賀支部6月例会
ハラを割って話し合いましょう~我が社の悩み~
報告者 角谷 隆会員
小松プラント㈱ 代表取締役
二代目として二〇〇九年の社長就任。経営理念は「お客様・取引先・社員の幸せを追求します」。当社の金型からつくるコンクリート二次製品は土木工事にはなくてはならない製品。強みは四十二年のノウハウとウレタン樹脂加工もできること。人材については強みでもあり、弱みでもある。それは十二名の社員との壁を感じるからだ。私は営業も担当しているが、社員が私の仕事にいろいろと言ってくる時がある。逆に言ってくれることが強みかもしれないが、社員は自分のことを信頼してくれているのかと疑問を感じてしまう。右腕が必要だと思っているができていない。今後は儲かるところに集中するのか、設備や人を増やすのかで悩んでいる。
グループ長をしている同友会では、ある会員から助言をもらった。そこで気づいたのは自分の会社も同じ状態ではないかということ。人に任せることが出来ていない。裏を返せば人を信頼できていない。だから、自分でやってしまう。同友会もグループ長としてビジョンを示して責任と権限を明確にして自主的に動いてもらい、苦しいことも楽しいことも素直に受け入れること、これは社長業も同じ。今回の準備で同友会を続けている理由は「よい会社をつくりたい」という気持ちだと気づかせてもらった。