【17.07.22】経営指針講座「理念・ビジョン」
ワクワクする10年先のビジョンを作成
7月22日(土)に第11回経営指針講座 第2講 「理念・ビジョン」が行われました。本年度の講座から「10年ビジョン」が追加され、経営理念に基づいて10年後の会社のあり方やどのような経営者になりたいか、社員と働く姿や社風、取引先・地域や社会との関係などを策定します。10年先を予想すると、人口減少や業界の市場規模の縮小などマイナス要素が多いですが、社員と未来を語り自由な発想から、「ワクワクする」ビジョンを描き、「現状とのギャップ」を考え、「意欲の持てる解決すべき課題」を明らかにします。
経営指針の実践報告として、(株)宗重商店 代表取締役の宗守重泰会員が報告しました。理念・ビジョン作成にあたり、「社員さんが楽しく・ワクワクするものをイメージすること。今は叶わないことかもしれないが、大きな未来を描いてほしい。それに向かって社員さんと共に進んでいくことが大切である」とアドバイスしました。
「こんな会社・仕事をしてみたい」「こんな経営者になりたい」「社員と働く姿・こんな社風をつくりたい」「取引先や地域・社会とこんな関係でありたい」の要素を考え、「10年ビジョン」を作成しました。