【17.08.03】新入会員研修会
経営指針作成が同友会の強み
仲間づくり委員会主催の新入会員研修会が8月3日(木)近江町交流プラザにて行われました。今回初めての試みで参加者は27名、うち対象者は13名でした。
最初に新入会員の紹介と同友会の「3つの目的」を記した賞状の授与が行われ、次いで金谷副代表理事が「同友会についての報告」というテーマで、「同友会の理念」「同友会の歴史」「同友会の組織」「同友会での学び方」「わが社の発展」を話しました。あらためて過去からの歴史を聞くと同友会の存在意義・最重要課題などが浮き彫りにされ、大変意義深い報告だったと思いました。
続いて各委員会からの内容説明ということで、各委員長が委員会の特徴をわかりやすく説明しました。その後「あなたの経営課題は何ですか」というテーマでグループ討論が行われ、新入会員も積極的に活発な意見交換をしていました。私が参加したグループの新入会員2人に入会動機を聞いたところ、「経営指針講座を受講したくて入会しました」と言われ、その問題意識の高さに驚いたと同時に同友会の強みはここだと再認識しました。
新入会員からの感想では、多くの方が「研修会に参加してよかった」「意識が変わった」と述べていて、実りのある会だったと思います。