委員会活動

【17.10.05】青年部会10月例会

自分が変わることで周りも変わる

 \;  10月5日(木)、青年部会10月例会が金沢学生のまち市民交流館で行われ「あ・ほ・に・な・れ・よ」〜自分が変わらなければ他人はもっと変わらない〜と題して、松本和美会員(金沢すなっく来人喜人 代表)が報告し48名が参加しました。
 起業して9年、様々な経験を経て来人喜人をオープンしました。最初は順調でしたが、東日本大震災などの影響から次第に業績は悪化します。社員とも馬が合わず、一人になっても頑張ろうと初心に戻る決意をし、お店をリニューアルしました。現在のチーママとの出会いを機に再出発をしたころ、同友会と出会います。入会したての頃は営業先としか考えておらず、学ぶという姿勢ではありませんでした。しかし、会員が来店して話している内に徐々に考え方が変化していきます。経営指針成文化講座を受講中に行われた青全交での経験が、経営者としての心構えやスタッフとの信頼関係を強めていきました。
 自分が変わることで周りの人も変わっていくことを「あほになれよ」という言葉に込めた松本会員の報告は、座長の坂池会員((株)ツカサ)と時間をかけて打合せしたことがよく伝わるほど内容も濃く、笑いあり、学びありの楽しい内容でした。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ