委員会活動

【17.10.06】新入社員フォローアップ研修

先輩社員の体験、エニアグラムで自分を知る

 \;  10月6日(金)、シーサイド松任で2017新入社員フォローアップ研修が行われ、11社30名が参加しました。
 受講者は4月の合同入社式&新入社員研修にも参加しており、講師も新入社員研修と同じ村木睦氏((株)emu代表取締役)が務めました。
 始めに橋爪渡共同求人委員長が「仕事とどう向き合っていくかで人生を楽しく過ごせるかどうかが変わる。研修で学んだことを仕事に対する考え方に活かしてほしい」と挨拶しました。
 次に先輩社員として、(株)フィットアカデミーの中野司氏と(株)宗重商店の二口夏季氏が失敗したり叱られながら成長してきた体験を話し、学びを深めました。
 講義では、仕事の心構えや進め方などグループワークを交え討論し、エニアグラムによる自己性格診断で、対人関係をスムーズにする対処法を個々に学びました。その後自己宣言として、自社の経営理念や目標を踏まえた上で、どう一役を担っていくかを目標設定しました。
 研修レポートでは、「入社半年の行動を振り返り、今後どうあるべきかを明確にすることができた」といった感想がありました。また「他社の同期と悩みを共有することで気持ちが軽くなり、また明日から頑張ろうという気持ちになった」と、同期入社がいない企業の社員にとっても大きな励みになる機会となりました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ