支部の活動報告

【17.11.22】金沢駅西支部11月例会

報謝の精神を大切に

 \; 報告者 前田順市 会員
    マエダ精工(株)取締役会長

 金沢駅西支部11月例会は前田会員(マエダ精工(株)取締役会長)が「同友会温故知新〜創業の精神と同友会活動の実践、そして次世代への希望〜」と題して報告しました。
創業54年目の今、大切にしてきた企業風土、時代と共に変化をしてきた経営方針、その時の思いを語りました。
 恩師にいただいた言葉を実践することで得た「報謝」の精神、つまり「ありがとう」の気持ちだけではなく、それに対してどう報いていくかが大切なのだという思いを大切にしているとのこと。そして、良いものづくりは心がこもったものづくりなのだということを社内で共有し、常に社員の幸せとお客様の満足を使命として歩み続けてきました。
「わが道は前進あるのみ、反省はあっても後悔はなし」を信条に取り組んだ同友会の活動では、はじめての試みで難しいといわれた活動もたくさんありましたが、多くのチャレンジを経験し、大切な仲間との出会いに恵まれ、たくさんの趣味やボランティア活動にも出会えるきっかけになったのこと。
経営者が学びたい精神や信条は恩師や仲間のおかげで具体化してくるものであり、同友会活動と会社経営が重なることを実感できる例会になりました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ