支部の活動報告

【18.03.28】金沢駅西支部3月例会

次世代に豊かな森林資源を残したい

 \; 報告者 鍋谷秀典 会員 (株)鍋谷木材 代表取締役社長 

 金沢駅西支部3月例会は、フラワーガーデンを会場に今期で支部長を勇退する?鍋谷木材の鍋谷秀典会員が「承継から未来への挑戦」をテーマに、社長としての決意と悩み、そして未来への挑戦を報告しました。
 別業種から予定していなかった後継者として家業に入り、同友会では青年部会長、副支部長、支部長を経験。指針講座も受講し後継者として準備もすすめ、自社の課題だけではなく業界の課題を意識して仲間との連携し、今まで誰もしなかった「価値が無いと思われるものに価値を付けて世に出す」取り組みに挑戦しました。
 鍋谷会員は、失敗を恐れていれば何も産み出さず、そして誰にも会えないと挑戦する必要性を訴え、また、連携においては、「次世代に豊かな森林資源を残したい」という大きな使命を共感してもらえるビジョンがあるからこそ周りからの協力を受けることができ、強い発信力に繋がるとしました。
 報告後、「あなたの業界が抱えている課題はなんですか?その課題に対して何をしていますか?」というテーマでグループ討論が行われ、参加者の多様な業界特有の課題、または共通する課題において活発な議論が行われる学びの多い例会となりました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ