【18.09.28】南加賀支部9月例会
売上追求から、社員が楽しく働きやすい職場づくりへ
西出 稔 会員 (有)明峰電機 代表取締役社長
「時代、社会の変化に柔軟に対応」〜ハードからソフト、モノから人へ〜
平成11年に小松で初めてインタネットカフェをオープンしたり、新聞社からの依頼で文化スクールを始めたり、と時代の変化に対応して、パソコン教室・簿記・英会話・職業紹介事業・ソフトウェア開発事業など次々と新しい事業を立ち上げてきました。リーマンショックでは仕事が半減し、下請けからメーカーへの転身を構想します。社員皆で幾つもの新製品の開発をはじめて、小松ブランドを受賞した製品もありました。
その後起こった東日本大震災で経営観が大きく変わりました。売上を追うことばかりではなく、社員が生きがいを持って楽しく仕事をすることが大事だと気づかされました。昨年の年初に、仕事がしやすい会社にするにはどうすればよいか、一緒にいて楽しい会社にしよう、と全社員に向けてプレゼンしました。そこから社員が自主的に年に4、5回グループワークで打ち合わせを重ね、より働きやすい職場づくりへの改善を重ねています。
グループ討論では、どのような働き方改革を実践しているのかについて、多くの実践事例や意見が交わされました。