【18.11.20】金沢中央支部11月例会
感謝し合える環境づくりを目指す
報告者 吉田 由記子 会員
(株)スガイ書店 専務取締役
スガイ書店は1920年2月に創業、98周年を迎える老舗の書店です。地域の学校へ教材や図書、文房具なども販売しています。
元旦を除く364日間営業し書店を開けているため、忙しい家業に疑問を持ちながら学生時代を過ごしました。東京での大学時代、いろいろなことがあり、その時これまで仕事一筋だった父が必死で目を覚まさせてくれました。それを機に家業を手伝うことになり、今振り返ってもその愛情のすごさに感謝しています。
その後、本の好きな今の夫と知り合い結婚、育児休暇中に父親が亡くなりました。借金もあるため仕事は辞められず、学校の倉庫整理を買って出て、こっそり教材の調査に奮闘しました。社員の提案で書道の下敷きや図工の教材サポートなど生徒の目線に立った工夫を凝らした教材を学校に提案し、地域密着型の営業展開を行ってきました。
しかし、仕事が忙しくなるにつれ社員のミスやトラブルが増加、つい社員を叱りがちになり溝が深まり、ついに社員が辞めていきます。そのような苦労の末、なぜ98年も会社が続いたのか考えていたとき、母親の普段の行動にその答えが見えました。「いつもありがとう」「ようこそ」と誰にでも常に声をかける母親の姿です。
吉田会員は3年前に同友会に入会、例会での学びを得ながら、社員と共に「ありがとう」と言い合え、感謝し合える環境づくりを目指していると語りました。