委員会活動

【19.04.20】2020春採用の合同企業説明会

学生100名がメモを取って熱心に面談

 \;  2020年春の新卒採用に向けた共同求人委員会主催の合同企業説明会が開催されました。第1回の4月20日(土)の金沢学院大学では、会場のキャンパスに参加した会員企業27社が各々ブースを設け、30分毎に4回の説明を行いました。参加した約100名の学生は、興味を持った企業をまわり、企業担当者の説明をメモを取って熱心に聞いていました。活発に就活を行っている学生と未だどう活動していけばよいのか戸惑っている学生の差はあるものの、皆真剣に目を輝かせて何度も質問する姿が見受けられました。同学では昨年同期を超える内定者が既におり、参加学生が年々減っている点が今後危惧されるところです。
 第2回は4月26日(金)、大原学園金沢校で行われ、会員企業17社が参加し、学生50名が訪れました。専門性が高い学校とあって、企業の募集職種によって面談者の数に差がありました。反面、やりたい職業がはっきりしていて、自分の考えをしっかり持っている学生が多い様子でした。「異業種で多職種の企業が集まっている説明会なので、まずはいろんな業種の話を聞いて可能性を拡げてほしい」という企業側からの要望もありました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ