委員会活動

【19.07.18】女性部会経営問答塾(1)

中小企業にとって一番大切なのは『人』

 \; ●講師 玉田 善明 会員 玉田工業(株) 代表取締役会長

 女性部会第1回経営問答塾は7月18日(木)、元代表理事で現相談役の玉田善明会員を講師に、同友会事務所で行いました。今回は「玉田工業のこれまでの歩みと今」と題し、1時間の講義と質疑応答で多くの方の質問に応えるという形で行いました。
 同社は玉田会員が同友会に入会する以前は、会社に経営理念がなく41才で入会してから、「ブレた考えをするのをやめなさい」と同友会の先輩会員に言われて初めて理念を作り、そこから何より人を大切にして会社を成長させてきました。
 「理念に基づいて正しいことをきちんとやっていけば物事は進む、中小企業はトップ次第、人はちゃんとそのことを見ている。これからはトレンドを分析し方向性を考え、今後何をしていくかを見定めることも大切だ」と話しました。
 終始中小企業にとって一番大切なのは人である、と強調していたことがとても印象的でした。
 女性部会から12名、男性会員4名、ゲスト1名が参加し、和やかな雰囲気で盛会に終わりました。
 第2回は「経営論とこれからの経営戦略」と題し、9月10日に行われます。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ