【20.05.25】金沢城南支部Zoomで会員の集い週間
オレたちは決して一人ではない、話し合える仲間がいる!
金沢城南支部では、5月25日(月)〜29日(金)を【金沢城南支部会員の集い週間】とし、5夜連続でZoomでグループ会を行いました。
各グループにおいて、現状の報告と共に、ウイズコロナ、アフターコロナにおける対応策を中心に活発な議論が交わされました。中には、雇用を守る、社員の健康のため会社ができること、テレワークの経験から新たな働き方改革などの経営談から、コロナを経験したことで見えてきた人間のあるべき姿や家族との絆、感謝する心にまで話題が発展するグループもありました。具体的には「企業活動ができない中、社員のスキルアップをしてアフターコロナに活かしたい」「この機会に経営理念の社会性をより深く考え、使命観を持てた」といった声がありました。
また今後は、オンラインを活かした仕事の仕方を真剣に考えていく必要があるといった意見や、手を取り合いながら新たなチャレンジ、オンラインを活かした新たなサービスの開発など、ピンチをチャンスに変える前向きな議論もありました。仕事以外でも「家族と過ごす時間が増えたことで家族のありがたさを再認識できたり、そのことが活力になり、仕事にも良い影響が出た」といった声もありました。
金沢城南支部は5月の支部大会を6月に延期して今回の企画を実施し、5日間で延べ62名の会員が参加しました。人と話す機会が減っていた中で、Zoomで会員同士の交流ができたことは有意義で、「オレたちは決して一人ではない、話し合える仲間がいる!」そんな思いを新たにしました。