委員会活動

【21.04.23】共同求人委員会 金城大学短期大学部キャリア演習

地元中小企業をリアルで発信

 \; 金城大学短期大学部 キャリアデザイン演習

コーディネーター兼パネラー
黒崎嘉之 会員(黒崎産業株式会社 代表取締役社長)
パネラー
橋本昌子 会員(株式会社スパーテル 代表取締役)
絹川善隆 会員(株式会社絹川商事 代表取締役社長)
宗守重泰 会員(株式会社宗重商店 代表取締役)

 4月23日(金)、金城大学短期大学部のキャリアデザイン演習において、共同求人委員会から4名の会員がパネルディスカッションで登壇しました。当日は、ビジネス実務学科の2年生140名を前に、同友会についての説明や大企業と中小企業の違い、会社を成長させるために力を注いでいることなど報告しました。
 また、学校側の幅広い職種の選択肢を広げるという開催趣旨にも応え、学生の希望職種ニーズが事務職に偏っていることから、事務職の仕事と他の職種についても紹介しました。
 会社を成長させる設問では「社員がどう成長するかが大事で、意欲ややりがいを持って考え方を成長させることに尽力している」と応えました。
 会社で働く心構えとしては「学生時代と違って好き嫌いはできない、相手の立場に立って考えること大切」といった応答や、「人生100年時代においては勤続は約50年となるので、今がピークではなく今から伸びる業種を見極めるとよい」といったアドバイスを交え話しました。
 昨年度はコロナ禍でビデオ撮りしたディスカッションを学生に後日放映するスタイルでしたが、本年度はリアルに開催することができ、真剣に聞き入る学生を前に、地元中小企業家として熱のこもった発信となりました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ