【21.06.30】共同求人委員会「インターンシップ説明会」
4社が夏期インターンシップを紹介
北陸大学経済経営学部3年生210名を対象に、夏期インターシップ説明会を授業として実施しました。
はじめに辻共同求人委員長が同友会の紹介や中小企業の社会的役割など話し、宗守副代表理事がインターシップの重要性や大企業と中小企業で働く違いを語りました。
インターシップの説明は希望企業を代表して、(株)ウエルド、(株)アース、(株)宗重商店、(株)辻鉄の4社が行いました。各社、インターシップの紹介とともに企業紹介や求める人材など、画像や動画など趣向を凝らして発表しました。学生からはオンラインで質問を受付け、インターンシップの内容についてや社内の組織、事業体制についての質問が多く寄せられました。中には、今後の業界の変化や事業展開、多角経営の理由など、経営に関する質問もあり、人事担当者が登壇した企業は後日文書で正確な回答をするといった対応もありました。
インターンシップの説明会は通常フェスといった形で大会場で行うケースが多く、関心がある企業の説明だけ聞くといったケースになりがちです。今回は授業で行うため関心の度合いに関係なくアピールできるメリットがあります。今回は初めての試みということもあり、改善点も整理して他校への実施提案も検討していきたいと考えています。