【21.11.24】金沢駅西支部11月例会
人と会社と親父と俺
元田 譲太郎 会員
東和商事(株) 取締役
学生時代から破天荒な生活を送り、社会人になって県外で就職し家業に戻ってきましたが、祖父(会長)と父(社長)との確執もあり社内の人間関係はよくありませんでした。先輩社員から「譲太郎くんだけはケンカしないでほしい」と言われ、会社を変えたいと決心した頃に、三吉商店の石橋会員と出会い同友会へ入会しました。当初は同友会で変われると思っていませんでしたが、同年代の経営者や後継者との関わりに刺激をもらったり、指針講座受講をきっかけに「とにかくやってみる精神」で同友会での学びを実践していきます。
会社に経営理念がなかったので指針講座で成文化した理念を社内で発表しました。社内環境を良くしたい想いが一番にあったので、人間性が一番上にきました。
社内環境改善のため社員とのコミュニケーションを大事にし、社員の幸せを考えるようになり、かがやき健康企業宣言で健康経営に取り組んでいきます。
父との関係は良好で一緒にゴルフに行ったりする仲ですが、人事や事業承継に対する考え方の違いを今後どうすり合わせていくか、今2人で取り組んでいる新事業とも並行して進め、父に認めてもらい、真に頼り頼られる存在となれるよう頑張っていきたいと語っていました。
会社のこと、父との関係づくりにおいてやっとスタートラインに立てたと実感した元田会員。今後の展望として同友会での学びを生かし、お客様や地域の困りごとを解決するサービスを展開していきたいと力強く宣言していました。
グループ討論は「あなたは今どんなスタートラインに立っていますか?」というテーマで討論しました。今スタートラインに立って奮闘している方、これまで様々なスタートラインを経験している方、まだ目標が見えずもがいている方などそれぞれの会員の課題や実践例を話し合い、自社・自身が向かうべき姿について討論しました。