【23.10.23】障害者問題委員会 勉強会
障害者雇用を通し、人を生かす経営を率先
「日本でいちばん大切にしたい会社」審査委員会特別賞を受賞し、障害者雇用を通して人を生かす経営を率先する高田勝敏会員(高田舗装(株)代表取締役)に報告してもらいました。以下、参加者の感想。(写真:座学にて高田会員がスライドを説明)
○高田会員はとにかく勉強熱心で、正直とても真似出来ないと思ってしまいましたが、実際に社員も巻き込んで会社を変えてしまったのが凄まじい力だと感じました。温厚な方ですが熱意は火山です。障害のある方の力になりたい!ではなく障害のある方が会社の力になる!(社員の強調性が強化され生産が上がる等)豊富な経験や知識から出てくる考えを聞かせてもらえました。
○勉強するだけではなく、即実践、継続し、社員の反発があっても、とにかく「いい会社にしよう」と続けてこられた。その熱い想いから、時間をかけてコツコツやってきた結果、今の会社があるということが伝わりました。障害のある方を雇用することで、周りの社員が自然と手伝うという風土ができたことも素晴らしく、中同協の障害者問題全国交流会でも同様の話を聞き、やはり目に見えない生産性があるということだと思いました。