企業訪問

【14.12.01】「TakeOff!」~未来へ向かう羅針盤~(9)

㈲ユーアンドゆ 代表取締役 松永 日出男 会員

  地域のため環境・品質を軸足とした企業へ

 金沢市御経塚と金沢市諸江に、公衆浴場を経営している松永会員。
 地域社会とともに歩むために何が大切か?地域社会に役立つためには、何を目指すべきなのか?を考え、そして実践している。
 何度も、何度も考え、同友会の経営指針講座を通じて、多くの学びから経営指針を創りあげた。この経営指針は、自分の思いだけではだめだ!という更なる思いから、環境、品質に軸足をおいた経営にする為、ISO14001国際標準化機構による「環境マネジメント」とISO9001国際標準化機構による「品質マネジメント」を取得した。
 公衆浴場というビジネスで、地域社会になにが出来るかと考えたときに、環境問題に正面から取り組み、カーボン・ニュートラルの考えを取り入れている。
 「木材の燃焼による二酸化炭素排出量と木材の成長過程で吸収した二酸化炭吸収量は同じ量になり、木材燃焼による二酸化炭素排出量は0と換算される」を実践している。
 品質でも、ISO9001の品質基準に基づいた、品質を提供することにより、お客様に更なる満足をしていただけるよう、「金メダル宣言」を自己宣言した。
 環境においても、品質においても、NO.1を目指して取り組むことを、自己宣言して、お客様によりよく至福のご褒美を感じてもらえるように取り組んでいる。
 ISO14001、ISO9001の取得は、自分自身が創り上げた経営理念を裏付けるものであり、ユーアンドゆグループの経営理念は、法に基づいた経営理念であり、思いだけでなく、社員全員のルールであり、同社の大きな基軸である。
 これは、地域社会とともに歩む企業として、地域を考え、何をするべきなのか、実践している、松永会員自身の生き方なのであろう。
 事務所には、ISO14001、ISO9001の資料が並べられ、いつでも学びに立ち帰られ、社員たちもいつでも見ることが出来るようになっている。
 今後は、さらに、地域のお客様に喜んでもらえるように、じわもんの食材販売などを店内で展開し、お客様に至福のご褒美をもっともっと感じてもらえるようにしていきたいと話す。
 一般公衆浴場。You&ゆグループ:ぽかぽか御経塚の湯・ほかほか諸江の湯。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ