【16.11.01】スポットライト(7)
お互いにお陰様と思える会社
辰巳 クミ 会員 共和化学興業㈱ 代表取締役社長
設立は昭和三十七年、創業者である父より七年前に二代目として受け継ぎ、来年五十五周年を迎えます。軟包材を用いカレーのレトルトパックをはじめ、和洋菓子の包装や手提げバックなどの包装資材を取り扱っています。
新規事業では、人体に安全な特殊成分をフィルムに印刷し、空気中の六十種類のカビや菌から食品を守り、鮮度保持ができるフィルムを商品の性質にあわせ、優れた効果と使用法を提案しています。また、薬品を使わない洗剤、強アルカリイオン電解水生成機は、界面活性剤を含まず、除菌、ウイルスの失活、消臭効果があり、人体にも安全で、病院、介護施設の清掃時、ビルメンテナンス全般での洗浄水として、幅広い分野で使用されています。
理念は「顧客満足!」お蔭様と思っていただける会社でありたい。取引企業には、お互いにお蔭様と思える、そしてどちらに対しても感謝の気持ちを持ち続けられる会社でありたいです。
同友会に入会し十五年。当初、岩木さんの報告で司会をし、二年目は若手経営者グループのリーダーを引き受けました。先日、再度あの時のグループで集まりたい!と言われ、とても嬉しく思いました。経営は人と人との繋がりです。同友会での御縁に心から感謝しています。