【18.12.01】クローズアップ会員企業紹介(16)
地域と共に「人にやさしい街づくり」
株式会社スパーテル
代表取締役 橋本 昌子 会員
「てまりグループ」では、石川県・沖縄県内の15の保険薬局をとおして薬局事業を展開しています。
橋本会員の父が8年前に肺がんになりました。当時、父は70代半ばで手術することになり、母は認知症を患い、両親が自力で生活できなくなります。仕事や生活があり、お見舞いに行きたくても行けない、両親には出来る限りのことをしてあげたい、誰もが直面する問題です。高齢者社会、それは多死社会の到来とも言えます。現在は、多くの方が病院で人生を終えます。本当は、住み慣れた場所で親しい人と過ごしたいのではないか。苦痛に悩まされず、好きなことが叶えられ、自分らしく生きてほしい、との思いから平成23年に介護福祉事業部を立ち上げます。
平成25年には住宅型有料老人ホーム「ひなの家」を開所、平成28年、リハビリ型デイサービス「てまりフィットネス」、平成29年、小規模多機能ホーム「ひなの家 押野」と展開していきます。医療と福祉の2事業を生かし、密な連携をとることで、有料老人ホームにおいても、薬剤師による薬の管理、看護師によるケア、協力医による往診ができます。どの施設においても、人に寄り添う医療や介護を目指し最期まで見守ることができます。父は最後は「ひなの家」に入居、娘として親孝行ができました。高齢になっても認知症になっても、自分らしい暮らしができる地域づくりをすすめていきます。
10年の間に次々と事業展開していくその行動力の源は何ですか? と尋ねたところ、次のキーワードがありました。「チャレンジ精神」…若い頃から、資格取得、仕事に高い目標を立てて挑戦。「成功体験」…困難にぶつかっても、本、異業種会、人との出会い等、学ぶ事で成功してきた経験。「根性」…自分はきつい仕事もいとわないが、周りの人には、あったかさ、やさしさで接する。「興味」…やりたいという強い気持ち、これが一番大事。
「これからも興味を持って挑戦し、てまりグループとして進んでいきたい」と結びました。