【21.05.01】事業承継(58)
「とにかくやってみる!」元田譲太郎の履歴書
東和商事株式会社
取締役 元田 譲太郎 会員
同社は保険営業を法人としてスタートさせ91期を迎えます。自身は取締役として経営に携わり、『最適且つシンプル』に人の幸せをわかりやすく届ける会社を目指し、「心・体・経済」3つの要素からなる健康志向提案型企業として幅広いサービスの提案をおこなっています。
■入社時は人間関係に苦労
不動産デベロッパーやWEBサテライトサイト販売等の経験を経て、後継者として同社に10年前入社しました。しかし、後継者として特別待遇どころか入社を周知されておらず会社に席も用意されていない状況でした。更に社内の雰囲気は最悪で、会長(祖父)と社長(実父)の経営方針の違いから毎日の様に喧嘩をしており、事務・営業同士のコミュニケーションも取れていない状況でした。入社時に社員から「あなただけは身内の関係性を悪くしないで」と懇願された程です。最初の経営課題は「人間関係」であり同友会入会のきっかけにもなりました。
■「とにかくやってみろ!」心に響く言葉
同友会に入会して「目的を明確にする必要性」と「伝え方」を学びました。会社の人間関係に悩んでいる時、先輩会員の「とにかくやってみろ」の言葉でふっきれました。
同友会での学びの時間が増えると共に自身と向きあう時間も増えました。自身を可視化出来る様になると自身を全否定しなければいけない辛い時もあります。そこを乗り越えた時に一言一言に重みが増し、人に想いが伝わるのだと思います。
■法人営業、コンサルティングに注力
入社当時の事もあり、社長との関係にはとても気を付けています。頻繁にコミュニケーションをとる様に働きかけて意思疎通を図っていることもあり関係は良好です。会社の雰囲気も以前に比べて大分良くなりました。社長から褒められることは無いですが認めてくれている部分はあると思います。事業承継についてはお互い近い将来と考えています。
2年前に策定した経営理念は社長や社員と共に策定し、既に会社で掲げています。今後のビジョンは、自社の強みである法人営業やコンサルティングに注力し人の幸せを考え、人のために尽くしていきたいです。
「とにかくやってみる!!」何事にもトライアンドエラーを繰り返し成長する元田会員の今後の活躍が楽しみです。