【12.06.26】金沢中央支部 6月例会
お客様の表情の変化を見逃さない
報告者:
宮下 千菊 会員 サロン・ド・菊 代表
例会テーマ:
「行きたくなる店」は「働きたい店」
(㈱ファロンの太田会員とのディスカッション形式で行った。)大学から証券会社に進み、数年会社員として過ごす。その後、夜の世界に入り独立。一旦別のお店で働いたが、自分の思いもあり再度独立した。それが現在のサロン・ド・菊の一つ前のお店で、独りでお店を開いたのでしばらくは、やっていけるのかと不安の日々が続いた。その時の経験から「独りになっても経営は出来る」と精神的に強くなったように思う。数年経ち経営も安定、お客様の縁があって業務拡大を決断、サロン・ド・菊をオープンさせて今に至る。
お客様が常に居心地の良い店を意識して経営している。そのために従業員が接客している時のお客様の表情を必ず見て、表情の変化を見逃さないようにしている。接客業なので、お客様への心使い、心配りに重きを置き、それが無いとお客様からの信頼は得られないと思う。
将来の展望として、二〇一五年に開業する北陸新幹線を機に県外からのお客様が来られるので、それまでに「金沢を代表したお店」になりたいと語った。