【14.02.21】南加賀支部2月例会
改善のアイデアを積極的に実行
報告者:黒崎 嘉之 会員 黒崎産業㈱代表取締役社長
例会テーマ:同友会を徹底活用した実践報告(フィードバックのすゝめ)
社員共育委員会に関わるようになり、上辺のテクニックではなく、人間の根本的な欲求に基づいた原理原則による経営が同友会の『人を生かす経営』と気づいた。
社長就任にあたって見切り発車で始めた経営指針による『人を生かす』経営もどきだが、三期目の今感じることは、経営方針を発表し、とりあえずやってみたこと自体に意味があったという事。たとえ100%正しい経営方針、経営計画でなかったとしても、社内で発表し、実行してみなければ、その方針が間違っていることにさえ気がつかない。現状維持どころか、後退していたと思う。発表して実行し、その結果をチェックすれば、次回悪い点を修正することができる。またモノマネについても、これからもドンドンして行きたい。マネをしているという事は、改善のアイデアを積極的に実行しているという事に他ならない。マネをしなくなった時は、改善に興味がなくなった時だと思う。
黒崎産業はまだまだ拡大を目指している。それはお客様へ提供できる付加価値を上げることでもあり、多様性をもった社員さんの活躍の場を増やすことにもなる。