【15.02.07】経営指針実践討論会①
実践をより効果的にフォロー
二月七日(土)近江町交流プラザで開催され前期受講生(以下七期生)十一名を含む三十名が参加した。
経営指針講座は受講+助言の二年一セットで指針を深めていくという当初からの意図があるが、実際は指針発表会で終了しその後のフォローが出来ていなかった。そこで一回目は七期生、二回目は今期受講生(八期生)にスポットを当て、現状を把握・検証し今後の社内実践をより効果的に行うための初の試みとして、助言者と一緒に考え、学び合う主旨で開催された。
今回は七期生が対象で、四つのグループに分かれ、指針発表をしたか、受講による社内や自身の変化はあったか、今後の課題などの報告を受け、一人一時間程度グループ討論を行った。
その後七期生全員の感想と決意表明があり「やりたいことが多すぎて空回りしていることに気づいた。経営方針を作り直し社員さんに説明して理解を得た上で、皆と協力しながら実践していきたい」「専務として自由に実践させてくれた社長の存在に助言で気付かされた、感謝したい。指針講座で変わることが出来た、来期以降の経営指針講座で積極的に関わり恩返しをする」「毎年経営指針を見直し、少しずつでも会社を良くしていきたい」などの発表があった。
次回は三月七日(土)金沢勤労者プラザで八期生を対象に行う。